2011年12月10日土曜日

リビング用PC

現在のリビングにはノートPCをDsubで繋いでいるのですが、リビング用TVがハーフHDなので1024×768しか表示できず、しかも滲んで汚いので、テレビを買うことにしました。
テレビは現在37インチなので、47インチか55インチを迷い中なのですが、テレビを買おうと思ったついでに、PCもリビング用に新調。
最近のレコーダーは、デジタルソースをまったく録画できない上に、テレビの録画機能に至ってはアナログ入力すら録画できないので、CATVの我が家では役に立ちません。そこで、PCは録画機として運用し、現在のテレビとDVDレコーダは親にあげることにします。

今回のケース。Mini-ITXは初めてです。
純正クーラーが設置できないと言われて焦りましたが、
結構普通の事みたいですね。



マザーボードはASRock。
H67と迷いましたが、必要十分なこいつで。


CPU。CORE i3 2105。
隠れた実力者。10000円程度とリーズナブルな割に、
HD3000グラフィックスを備え、クロックも高め。
消費電力も65Wとバランスの良さが人気です。

3000円しませんでした。
DTMユースじゃないので8GBあれば十分です。
予定外の出費。
純正クーラ-入らないと言われて急遽購入。
73Wまで大丈夫みたいなので、大丈夫でしょう。きっと。

DSP版 Windows7 Home Premium
Professionalにしようか迷いましたが、
予算の都合でこちらに。
今回の問題児。
1年前にメイン機組んだときは2TBの7200rpmが8000円で
買えたのに、今回は何と廉価版にもかかわらず、12480円。
タイの洪水の影響恐るべし。
2.5TBってブートに使うには設定がいるらしい。
簡単にできるでしょうか・・・
問題児その2。
リビングでは焼きをしないので、
iHOS104 BOX って言ったのに間違えられた。
アヤシイその1。
録画機の成否はこやつが安定して稼動するかに
懸かっています。
HDMIキャプチャーです。
アヤシイその2。
アナログ入力をHDMIに変換するコンバータ。
PS2やレトロゲーを入力して下記のHDMI切替機に
突っ込みます。
アプコン機能は無く、ただ拡大するだけのようですが、
音ゲーをしますので、レスポンス的にはその方が良いかも。
アヤシイその3。
HDMIの4入力、2出力切替機です。
入力はCATV、PS3、上記のHDMIコンバータの出力
出力はTV、HDMIキャプチャ
にする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿