2013年9月1日日曜日

PCリニューアルめも

Twitterを始めたので、ますますblogが放置プレイになりそうです。こんばんは。

さて、最近、曲をアップロードするのに、動画編集の技術も今以上に向上させないと中々昨今見てもらえないということで、素材の切り貼りとちょっとの字幕、合成程度で宝の持ち腐れだったvegas pro10の各種機能を勉強してみました。

今作の「はっぴー☆ハート♪こあ」とそれ以前のものでは、色々やっていることが違っています。今作っているものは更にもう少し進化しています。

んで、私の自作PCはDAW(Cubaseとその周辺環境)に特化しているため、グラフィック周りは最低限のスペックしかありません。動作が軽いことで有名なvegas proも、最近のプロジェクトではプレビューは元より、クリックやドラッグの反応までタイムラグが出る始末。

ということで、PCのリニューアルに何が必要かをメモするという自分以外にまったくニーズのないネタで今回もお茶を濁すという訳です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ケース:流用。

SSD:システム用に使っていた120GB→相方さんへ
   VST用に使っていた80GB×2(Raid0)→Work用ドライブ新設
   新規購入512GB→システム & VST & SampleData用
※ 従来はVST用のドライブを別にしていたが、最近はむやみにインストール先を初期設定から変
  更しない方がトラブルが少ない気がしたので、全て統一することにする。

HDD:流用。新設するWorkに保存する作業中のファイル以外は、保存先をネットワークドライブに
   移行することにする。だから基本的にはほとんど必要が無くなりそう。ラベルTempドライブとし
   て利用。

CPU:core i7 4770k

メモリ:PC3-16000 8GB×4

マザーボード:OCしないので高級なのはいらない。普通ぐらいで。

光学ドライブ:流用

グラフィック:Geforce GTX760か770で迷い中。

電源:流用。

ソフトウェア:vegas proバージョンアップしないとGPUのサポート機能が無いので意味がない。

モニター:予算が余れば1920×1200の同型が2台ほしい。

OS:流用(Windows8)

プラス相方さんのリニューアル用
CPU、SSD、メモリ、グラフィック:私の現行機から流用
ケース:ちょっと良い目のやつ
電源:普通のやつ
モニター、光学ドライブ、OS:流用

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、購入せにゃならんのは・・・
SSD:512GB
CPU:core i7 4770k
メモリ:PC3-16000 8GB×4
マザーボード:OCしないので高級なのはいらない。普通ぐらいで。
GPU:Geforce GTX760か770で迷い中。
ソフトウェア:vegas proバージョンアップしないとGPUのサポート機能が無いので意味がない。
モニター:予算が余れば1920×1200の同型が2台ほしい。

プラス相方さんのリニューアル用
ケース:ちょっと良い目のやつ
電源:普通のやつ

さて、物色してみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿