2013年10月27日日曜日

Vocaloid V3 初音ミク

というわけで、Vocaloid V3 初音ミクを購入したわけです。
声は一緒ですね。
少し低中域が太くなりパワー感が上がって、その代わり少し抜けが悪くなった感じ。
IAが調教の手間がかからないので、ミクさんにもV3で期待していたのですが、声のつながりの癖はV2から余り変わっていません。

そういえば、調教について。
私は基本的にあまり調教をしません。

滑舌がある程度良くなって、歌詞を聞き取るのに支障がなくなれば、それでOKです。
なので色々頑張りたい人の参考にはならないと思います。

個人的に、調教よりも重視するのは、
1 音の長さ
2 歌詞と音の高さの関係
  日本語のイントネーションと音の動きを極力合わせます。
  1サビと2サビでメロディを変更したりすることもしばしば。
3 DAWのエフェクト
  調教よりも10倍重要です。
  ディレイやリバーブはもちろん、薄いディストーションなども音を汚すために重要です。
  基本的にVocaloidだけの音は、レコーディングされた歌に比べると綺麗すぎるんですよね。なので、少しザラついた質感に仕上げることが多いです。

という訳で、

1 基本設定でアクセントを100、ピッチベンドを4にしておく

2 滑舌が悪い部分を子音分割し、子音のVelとOpnを上げ、母音のVelとOpnを下げる。

3 Genを曲に応じて設定する。曲中では基本的にいじらないが、Gen低めの曲(幼い感じの声)の場合は、高温がキンキンすることがあるので、その場合のみ少し高音部のGenを上げる。

必ずするのはこれぐらい。
この辺は考え方なんでしょうが、VocaloidはVocaloidの歌い方、魅力があると思うので、人っぽく聞こえることには私はこだわらないかな。

さて、曲ができたので、動画を作っていきます。
11月中には上げたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿