2014年10月23日木曜日

ネットワークスペシャリスト 答え合わせ(TAC編 午後I)

TACも来ました。配点予想付きなので、点数も出してみる。

午後I
【問2】
設問1
ア:NAPT○
イ:ステートフル○
ウ:データリンク○
エ:RARP×
オ:タグ○

[感想]
TACはウがデータリンクですね。それだと嬉しいけど、物理な気がする。
12/15点

設問2
(1)FW1とFW2×
(2)コネクションの管理×
(3)障害時にFW1とFW2の間を流れるフレームをSW2のミラーポートから出力して解析するため。×
(4)MACアドレステーブル○
(5) a:DNSサーバ、Webサーバ、ルータ○
   b:FW1から設定情報が同期されたこと○

[感想]
TAC解答だと(3)が△または○になりそうですが、×で計算してみます。
12/25点

設問3
(1)SW4とL3SW○
(2)企画部用の仮想FWをFW1に、営業部用の仮想FWをFW2に配置する。○

[感想]
ここはきっと大丈夫。
10/10点

[問3]
設問1
ア:分散○
イ:フラッド○
ウ:再起×
エ:リフレクション○
オ:ペネトレーション○

[感想]
漢字が悔しい。違和感感じたのになぁ。
12/15点

設問2
(1)踏み台○
(2)インターネットからのICMPエコー要求パケットを廃棄する。△

[感想]
(1)やっぱり「踏み台」じゃん。
(2)は合ってると思うけど、ITECとTACが両方「設定サイズ以上」を入れてきたので△としてみました。
5/8点

設問3
(1)DNSキャッシュポイズニング○
(2)上からDNS-P、DNS-C、DNS-S、DMZのDNS-PからDNS-Sに点線×
(3) ①FWに記録されるログを定期的に検証する。△
   ②データベースからインターネットへのパケットを廃棄する。△

[感想]
(3)は何とも言えないけど、両方で半分ぐらいはあるかな、という計算でとりあえず。
8/17点

設問4
(1)インターネットから切断する。○
(2)同様のサイバー攻撃に対する防御手段を検討、実施する。○

[感想]
趣旨が一緒なので大丈夫でしょう。
10/10点

自己採点では69点でした。まぁ、発表時のドキドキ感を味わうことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿