2015年6月20日土曜日

MikuMikuMobで自家発光&自動スイング制御付きサイリウムモデルをMMMで

今作っている曲は、ムービーがライブ想定なので、モブが欲しかったところ、MikuMikuMobなる神ツールがあったので早速使用してみました。
表題の通りですが、なんか簡単そうに見えて中々上手くいかなかったので備忘録。

「モデルデータ複製」の場合は単純にモデルがたくさんできるので良いのですが、「通常エフェクト複製」「ビルボード複製」の場合はpmxファイルと共にfxファイルが生成され、適用しなければいけません。

私はエフェクトはAE側ですべて行うので、MMMでエフェクトを使用したことがなかったので、単にモデルを選択状態の時にエフェクトを読み込むだけで良いと思っていたのですが、そうではなかったんですね。
①「モデル読み込み」でモデルを読み込む
②「エフェクト読み込み」でエフェクトを読み込む
③「エフェクト割り当て」でモデルとエフェクトを関連付ける
という手順を踏まなければいけません。

必死で検索したのにまったく有用な情報がヒットしないので、何か斜め上な間違いをしていると思っていたのですが、エフェクト使っている人にとっては当たり前だもんね。そりゃ検索してもないわ。

例によって記憶に自信がないので備忘録。

0 件のコメント:

コメントを投稿