2016年11月19日土曜日

2016夏アニメ総括

遅くなりましたが、2016夏アニメほぼ視聴完了したので総括。
21作品中、完走は10作品でした。しかし、前期に引き続き、自分的にはイマイチなクールでした。

イマイチだなぁと思っているところに、「君の名は。」とか「聲の形」を見に行ったものだから、余計に印象が薄まってテンションが上がらない感じで。

ダンガンロンパは、面白かったけど、元々シリーズのファンなので、評価としては少し甘いと思っています。シリーズをプレイしていることが前提の作りで、この辺はペルソナのアニメと同じ感じ(ペルソナは知らんので意味不明だった。)なのでしょう。

91Daysは面白かった。まぁ、ベタなマフィアものなのですが、媚びない作りが好印象。「BACCANO!」が面白かった人は楽しめると思います。あんな謎解き要素はありませんが。
ただ、久しぶりにゴッドファーザー見たくなったw

Dの二つですが、orangeは途中まで真面目に見ていたのに、作画崩壊してギャグ枠に。こんなシリアスストーリーの作品で作画おかしくなったらどうしょうもない。
あまんちゅは、ダイビングするする詐欺でした。結局第一話と最終話しかちゃんとダイビングやってない。日常パートイマイチだし…。ダイビングのあれこれを期待していたので、少々当てが外れた感じでした。

秋アニメは今のところ面白いのがたくさんあって楽しいです。久しぶりに神クールになりそう。「次週が待ちきれない!」という感覚は久しぶりです。

【S 数年たっても自分的名作間違いなし。作り手に大いにリスペクトした作品】
なし。

【A 没入したり思い切り笑ったりした。この年の名品】
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園
91Days

【B 最後まで楽しく見れた】
アルスラーン戦記 風塵乱舞
NEW GAME!
魔法少女?なりあ☆がーるず
planetarian~ちいさなほしのゆめ~

【C 最後まで見て、感想は「普通」】
ばなにゃ

【D 最後まで「見てしまった」感】
orange
あまんちゅ

【E 途中で辛くなってやめた】
Rewrite
甘々と稲妻
チア男子!!
バッテリー

【F 1話で無理と思った】
ReLIFE
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
ラブライブ!サンシャイン!!
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
クオリディア・コード
タブー・タトゥー
この美術部には問題がある!

0 件のコメント:

コメントを投稿