2017年2月9日木曜日

2016秋アニメ感想総括

もう2017冬アニメも3分の1が終わってしまいましたが、やっと2016秋アニメ見終わりました。2016シーズン全体の振り返りも後ほど行いたいと思いますが、まずは秋アニメを総括してみましょう。
--------------------------------------------------------------------
2016秋アニメ
【S 数年たっても自分的名作間違いなし。作り手に大いにリスペクトした作品】
なし。

【A 没入したり思い切り笑ったりした。この年の名品】
亜人 第2クール
響け!ユーフォニアム2
3月のライオン

【B 最後まで楽しく見れた】
魔法少女育成計画
ステラのまほう
魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン
Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
ユーリ!!! on ICE
舟を編む

【C 最後まで見て、感想は「普通」】
てーきゅう 8期

【D 最後まで「見てしまった」感】

【E 途中で辛くなってやめた】
終末のイゼッタ
フリップフラッパーズ
DRIFTERS(ドリフターズ)

【F 1話で無理と思った】
なし。
--------------------------------------------------------------------
祝!1話切りなし!
13作品中10作品完走、と楽しめたクールでした。
春と夏がイマイチだったので、その分を取り返した感じです。

【寸評】
亜人
第1クールもAですが、第2クールの方が圧倒的に面白かったです。
何というか、ハリウッドアクション映画の名作を見ている時の興奮と言ったら大げさか。
本クールの1位。劇場版3部作も見てみたい。

響け!ユーフォニアム2
これも第1クールAですが、第2クールの方が圧倒的に面白かった。
第1クールは、世界が小ぢんまりしていて、少しリアリティに欠ける印象を受けたんですが、それが見事に解消されて、周辺のキャラクターが一気に生き生きと動き出しました。
エピソードとキャラクターのリアリティが作る世界が没入感を生む好例でした。

3月のライオン
新房監督&シャフトがとても良く似合うw
まだ継続中ですが、毎週楽しいです。
原作を読んでおり、ほぼ忠実になぞっているので新味はありませんが、丁寧な作りと演出で、原作の良さを十二分に引き出している印象です。
話が暗いので人を選ぶ作品ではありますが、将棋を知らなくても楽しめます。

魔法少女育成計画
Aでも良いかなと思った、自分好みの作品。丁寧なシナリオと演出とキャラクターも良い。
ただね、やっぱり、さすがにテンプレ感があったので、我を忘れる程の没入感、とはいきませんでした。

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
面白かったんだけど、やっぱりシュタゲと比べてしまう。
オカルティック・ナインだから、タネがオカルトでも良いんだけど、ちょっと最後らへんがトンデモ過ぎて醒めちゃった感じ。この辺「無いんだけど、ありそう」と思わせる匙加減が難しいんだろうなあ。

ユーリ!!! on ICE
面白かったけど、これ円盤凄い売れ行きらしいですね。そこまでとは思わなかったけど、何が刺さっているのでしょう?
作画頑張っていたけど、フィギュアはやっぱり3次元の方がカッコいいし、美しいかな。

舟を編む
音響のセンスが…
主題歌も曲は良いけど、余りにも作風に合っていないのがもったいない。
話が面白かっただけに、そこが何とも。

0 件のコメント:

コメントを投稿