2017年4月10日月曜日

正しいこと

「正しい」を人に強要しようとする人が苦手です。

物事を決める方法はたくさんあって、
 多数決とか
 組織上の命令とか
それぞれの集団の特性に応じた様々な意思決定のプロセスがありますよね。

自分が少数派になったり、組織の上の人と意見が分かれたり、
要は自分の意見が通らない時、
淡々とプロセスに従った意思決定をすればよいのに、
 自分とは違う意見を、「そう思う」ように強要しようとする人がいます。それも結構。
 「決まったことだからお前もそれに従え」 わかる
 「決まったことだからお前もそう思え」  は?

また、逆に、自分の意見をどこまでも正しいと信じて、現在の意思決定のルールを無視する人もとっても苦手です。

意思決定のプロセスに不満なら、ルールを変える活動をすべきであって、それを無視するのは秩序の崩壊だと思うのです。
現在の秩序自体を否定するというなら、それはもう革命思想ですよね。

ちょっと思うことがあったので、珍しく真面目に考えてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿