2018年7月14日土曜日

揖保乃糸 資料館「そうめんの里」&佐用町南光ひまわり畑

揖保乃糸 資料館「そうめんの里」佐用町南光ひまわり畑に行ってきました。

ちょっと前、Twitter界隈でそうめんの盛り方美味しいそうめんが食べられる店について話題になっているのを見ていたら食べたくなってしまったので行ってきました。

昼過ぎに着いたので、空腹もピークだったのですが、我慢してまず資料館を見物しました。うんちくを学んでからの方が美味しくなると思ったのでw
夏の間は、建物の外で流しそうめんの特設会場があり、そちらも魅かれたのですが、Twitterで話題になっていた併設のレストラン「庵」に。
ざるそうめんをオーダー。具はシイタケのみ。薬味にネギ・ショウガ・ワサビと極めてシンプルながら、逆にシンプル故にそうめん本来の味を存分に楽しめました。
それはもう、のどごしや腰が全然違います。
そうめんって「今日は暑いしそうめんにしようか」というような、涼を取る方を意識してしまい、味を堪能するのを忘れがちになりますが、これはもう本当に美味しかったです。
1束なら320円、大盛(3束)でも650円とリーズナブルに「本物」を味わうことができて、幸せな気分になりました。

さて、2時間以上のドライブのち、そうめん食べるだけで帰るのもあれなので、続けて佐用町南光ひまわり畑に行ってきました。
佐用町南光地域はひまわりが名物で、7月上旬から8月上旬にかけて、約120万本のひまわりが開花します。
いくつかの畑があり、旬をずらして長期間楽しめるのも粋なところで、今回は、7月上旬が見ごろとなっていた宝蔵寺のひまわり畑に行ってきました。
とっても華やかで、MMD動画の素材もたくさん入手できたので楽しかったのですが、遮るものが何もない中、午後3時ころ、気温は38度ととんでもないことになっており、小一時間程度の見物でしたがフラフラになりました…




マネキンがリアルでちょっと怖いw









工場では最終チェック?の工程を見ることができました。

そうめんの伸ばす工程のデモンストレーションがありました。
ちょっと慌てたのか、伸ばしたそうめんがちょっと切れだす中、ナレーションのおねーさんが「切れないよう伸ばします」とか言うから客が笑いをこらえているし。

ざるそうめん(3束)美味しすぎて一瞬で完食。

で、あんかけそうめんとか食べたことなかったので追加。さすがに満腹。でも美味しかった。





流しそうめんのコーナーは美味しそうだけど暑そう。

ひまわりカワイイ。でも本当に暑かった。倒れそうになりました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿